潰瘍性大腸炎&うつの日々

潰瘍性大腸炎、うつ病と診断されました。誰か一人でも多くの人の心の支えになれますように。

潰瘍性大腸炎の診断

私が潰瘍性大腸炎と診断されたのは、3年前。

 

当時、医療系の大学に通っていた私は病院実習中でした。

 

元々、お腹の弱さはあり、嫌なことがあるとすぐに腹痛が起こる体質でした。

 

実習は不慣れなことだらけ。

大人数の中、自分だけ一人。

 

忙しそうな先輩に声を掛けるのも難しくて、

何がわからないのかもわからない状態でした。

 

何週間か経った日から、

急に血便が出るようになりました。

 

いつもの腹痛だけど、さすがに出血があるのは相当ストレスが溜まっているのかな。

 

と、当時の私は軽く考えていました。

 

当時のことは、あまり詳しく覚えてはいないですが、

実習先の先生に伝えたところ、

「病院に行って治してからでないと。体調管理も仕事のうちだよ」

と、注意を受けてしまいました。

 

実際にクリニックに行くと、

ウイルス性胃腸炎の診断を受けました。

 

大事だと思っていなかったので、

近くにある小さな消化器内科のクリニックを受診しました。

 

抗生物質を貰い、しばらく飲んでいましたが、全く改善されませんでした。

実習先と相談し、近くの大学病院に行きました。

 

そこで医師から説明を受けました。

下血がある場合、

潰瘍性大腸炎

クローン病 の疑いがあると言われました。

 

しかし、大腸内視鏡カメラを実施しないとわからないとのことで、

至急実施したことで、大腸の粘膜がかなり炎症しており、

潰瘍性大腸炎だと診断を受けました。

 

急に指定難病である病気に自分が罹患していたとわかり、

驚きとショックが大きかったです。

 

ただ、腹痛や下血の原因がわかって気持ちは楽になりましたし、

当時はそんなに症状もなかったので、

これで難病?本当に?と軽い気持ちで考えていたと思います。

 

そこから、

・リアルダ

ミヤBM を処方され、

 

実習中は落ち着いて過ごすことが出来ました。